クレイジーケンバンド中野サンプラザ初日

 クレイジーケンバンドの中野サンプラザ初日に行ってきました。
あくまでも個人的な感想なので、ご了承下さいね。
 ネットのブログとか○チャンとか拝見しましたが二日目の方が
良かったみたいですね?それと、曲風が変わって寂しいとかの意見
が目立ってました。でも、中野初日だからこそ楽しかったと言うの
が私の感想で細かい箇所で感動していました。最高でしたよ!
【感覚編】
 今回は、GALAXY のアルバムの「音」をどれだけ再現するか?と
興味が凄くありました。剣さんが今回のツアーはコンサートホール
で行う意味がそこにあるのかな?と勝手に思ってます。ビジュアル
と音を追求したコンサートで、アーティストでした。逆に、前回の
ソウルパンチはノリ&ライブ感を追求したミュージシャンまたは、
バンドマンかな?だから曲風や雰囲気が変わったとかノリが違うとか
昔の方が良かったと言う意見は当然だと思います。私の場合は、
違うバンドという認識で、それを使い分け様々なバリエーションで
楽しませてくれるのがクレイジーケンバンドだと思っています。
昔も今も古いも新しいも関係なく好き勝手にやって欲しいです!笑
【音編】
 昨年から剣さんが「中野サンプラザは音が良いので来年やるよ」
と言ってまして実現しました。何度も中野サンプラザでライブを
行っているミュージシャンの方は音の出し方とか習得しているんで
しょうが、クレイジーケンバンドは初ですからね。リハで音を固め
てもお客が入れば反射音とか全然違ってくるでしょうから初日に一発
目の音には、メンバードキドキだったと思います。低高音が結構強め
でした。ドラムのバスドラの音なんて最高に良い音でしたよ~。
座る場所でもかなり違ってくるんでしょうが逆にノッさんの三味線
の音が小さかったりコーラスとか綺麗に聞けなかったりしました。
GALAXYだからズンズンシャリシャリ系の音を強めてたんでしょうか?
愛子ちゃんが出してる効果音も音量の調節を何度もしてましたから。
K-1さんも曲中でスネアドラムを換えてました。単純にヘッドが
ヘタって交換しただけかもしれませんがね?二日目は行ってないです
が両日行った人の話だと二日目の方の音が良かった!との事。低高音
の音を絞ったのかな?この辺は好き嫌いもありますが、初日の音を聞
いて改善したと思うので当然、聞きやすくなっていると思います!
【リズム編】
 「けむり」これグチャグチャでしたよね?笑。今回は映像を多用し
それに合わせてるんで大変だったと思います。初日はK-1さんが
クリック音用にイヤホンをしてたとのカキコも拝見しましたが私は
確認できませんでした。二日目はヘッドホンをしてたそうなので、
やっぱり初日は、クリック音が聞こえづらかったんでしょうね?
でも、想像すると怖いですよ!カラオケでも超難しい歌詞の曲で目を
つぶって唄い踊るんですから~で、そのカラオケも聞こえなくなった
りしてるんですからね。K-1さんと信也さんは何度も顔を見合わせ
てリズムキープしてました。K-1さんもモニタ(予想ですが)を
見ながら合わせてたと思います。(視覚では、ずれないですから)
ドラムって正確に自分だけリズムキープしてれば良いという訳じゃ
なくて全体のリズムが狂ってきたら一度、その狂ったリズムまで迎え
に行って正しいリズムに連れ戻さなければならないのに、マシンの
クリック音&映像はお構いなし流れてますから苦労されたと思う。
【最後に】
 初日は、ツアーを行ってきたけれど中野は剣さんの特別な思いも
あり色々と実験して苦戦して本心は、ノリノリの余裕は無かったと
思います。(古い曲は別として)でも、そこで戦っているメンバー
に感動しました。二日目は、余裕も出てきて楽しんだと思います。
 初日の緊張感を楽しむか?安定した二日目を楽しむか?ライブ感の
ノリノリを楽しむか?CDのような完成された音の再現を楽しむか?
それぞれのスタイルで楽しめば良いと思います。これから、どの様
に変化して行くか分からない未知数のクレイジーケンバンドが私は
大好きで、今後も様々な楽しみ方をしたいなと思いました。
【余談】
 一番、リラックスしてたのは、リクエストタイムで剣さんが即興で
「肉体関係」を弾いて、メンバーがそれぞれ追加して被せて行く奴。
(最初から決まってた演出だとかは言いません!笑)これはクリック
や映像もないし、こういうのってお客さんが喜ぶしメンバーも楽しめ
るんですよね~。もちろん、私も大好きなパターンですよ!最高~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です